2010年1月13日水曜日

別ドメインに不正アクセス

外部のNotesドメインのユーザーが当方のサーバーアクセスしようとして権限なしではじかれた旨、ログ(log.nsf)に記録された。

2010/01/13 10:00:17 ATTEMPT TO ACCESS SERVER by hogehoge/org was denied

気になったのは夜間のアクセスはなく、日中に限っていること。ほぼ1時間おきに10行程度記録されていること。

hogehoge/org はもともと当社の社員で関連会社へパソコンを持ち出している。

本人へ直接問い合わせたが、まったく認識がないという。

そこでNotesクライアントの設定をいくつか変更してもらった。

ロケーションの設定で複製を無効に変更 .... NG
ユーザープリファレンスで「定期ローカルエージェントの有効化」を無効に変更 .... NG
ユーザープリファレンスで「購読の確認」を無効に変更 .... OK!

ヘルプによると、購読が有効の場合、購読するDBに対して定期的にチェックを行うが、その間隔はユーザープリファレンスに設定された「新規メールの通知」の間隔の2倍の頻度でチェックされるとのこと。

本人によると、そもそも購読に登録したことすら覚えていなかったとさ...orz

0 件のコメント:

コメントを投稿