2010年1月27日水曜日

フレームにビューが表示されなくなる

フレームセットで画面を分割したアプリケーションで、データベースを開いたときにフレーム内に最初に表示するよう設定しているビューが開かず、そのフレームだけ別のビューが開くようになることがあります。

こうなった場合、Bookmark.nsfのエントリを削除すると解決するのですが、面倒だし一般ユーザーには敷居が高すぎます。

そもそもこんなことにならないよう作っておくべきなのですが、Notesのお作法はよくわからん...
ということで失敗から学んだ事例です。

フレームに別のビューが表示されるようになったDBのフレームセットでは、
横に2分割して、そのうちの右のフレームをさらに縦に2分割した、計3分割の構成でした。
右の上にあるフレームへ最初にで "WhatsNew" というビューを開くよう設定していました。

また、DBのプロパティでは[起動]タブにある"最後に表示していたものを表示する"のチェックを外していました。

このような設定でしばらく運用していたところ、フレームに "WhatsNew" 以外のビューが最初に表示されるようになったという声がちらほらではじめました。

懇談室で相談したところ、フレームの枠をドラッグして幅を調整した後、アプリケーションを再度起動した時から、フレームの内容が表示されなくなることがわかりました。

どうやらフレームセットの構成が影響している...との助言があり下図のように作り変えたところ、枠の幅を変更してもビューが置き換わらなくなりました。

クリックすると大きく表示されます

0 件のコメント:

コメントを投稿