2019/10/07

NDS2019 トラブルチケットアプリの部分的裏話

NDS2019 は5都市を巡り、どの会場も盛況で幕を閉じました。

今年5回目の開催となる NDS ですが、私は今回が初参加でした。

その NDS へ参加することが決まったころ...

日本の IBM Champion でアプリを作り NDS2019 の参加者へのお土産にしよう!

とか

どうせなら iPad でも使えるアプリにしよう

さらには

ついでに CollabSphere の Beauty Contest に応募しよう!

といった話が持ち上がり、各地の NDS 最後のビアバッシュ中に、ケートリック田付様よりご説明いただいた「トラブルチケット」を作ることになりました。



アプリの概要はスライドをご覧ください。

このアプリで私が主に関わったのは Slack への投稿部分です。

開発は Domino Designer のバージョン 10.0.1 FP2 で行っていました。
IBM Domino Mobile Apps(以下 DMA)は 1.0.3 です。

当初の構想では、文書に添付された写真を文書のタイトルとともに Slack へ表示しようと考えていました。ところが、LotusScript では配列の制限があり、ちょっとしたサイズのバイナリデータを送ることができないことと、Base64 エンコードしたデータを Slack 側がサポートしていないことの2点で、写真の送信をあきらめました。Google Drive 等 Slack 以外のクラウドストレージへ送信し、そのURLを Slack で使用するといった代替案もあったのですが、複雑にしたくなかったのです。

さらに悩ましかったのは、投稿の内容が英数字だけなら Notes クライアントも iPad の DMA もうまくいくのに、ダブルバイト文字が入ると iPad では文字化けする問題が発生したことでした。

iPad の DMA から投稿自体はできるものの、Slack に表示される全角文字が "BAD+82" のような文字列になって表示されてしまう現象に遭遇したのです。

エンコードを変えてみたりなんとかできないかと工夫しようと試みましたが、どうにもうまくいきません。

万策尽きて完全にあきらめていたところ、NDS 東京会場の開催前日になり DMA 1.0.4 (このバージョンから名称が HCL Nomad へと変わりました)が TestFlight でダウンロード可能となりました。

なんとこの文字化け、1.0.4 で見事に解消していたのです!

日本語の文字化けは DMA のバグが原因であり 1.0.4 で Fix されていたのでした。

そのような訳で、NDS会場のデモでは iPad 上の HCL Nomad からの投稿後直後に、画面上部からピロンと Slack 通知が日本語で表示されたのでした。めでたしめでたし。


なお、今回作成しましたアプリは設計を公開した状態で、XPAGES.JP のWebサイトからダウンロードできるようになるようですりました。

改行を含む文字列を Slack へ投稿したり、notes:// で始まるリンクを送るコツなど、NDSのビアバッシュでほろ酔いの状態では到底話せないネタを、私の稚拙で汚いコードが語ってくれると思います。

公開されましたらこのページを更新してリンクを掲載したいと思います。
こちらからダウンロード可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿